#12
2017-09-04

「体験報告」秋の里山で稲刈り体験 in みやもと山 ~とれたて新米を、いただきます!

9月3日(日)、「秋の里山で稲刈り体験 in みやもと山」を開催しました。
突き抜けるような青空、そして、黄金の頭を垂れる稲穂。絶好の稲刈り日和です!

今年5月に田植えをした田んぼ。「あんなに小さかった稲が、こんなに大きくなったんだ!」と、驚きの声があがります。

お馴染み、みやもと山・齊藤さんに鎌の使い方、稲刈りのコツを教わった後は…

いざ、稲刈りスタート!

「見て見て、自分で刈ったんだよ!」、「これが、お米なの?」、「触ると、ちょっとギザギザする!」など、あちらこちらで子どもたちの歓声があがります。

手刈りの後は稲刈りをする機械にも、試乗体験!子どもたちはもちろん、お父さん・お母さんも大興奮でした!稲を刈った後は、その場で脱穀もしました。

身体を思いっきり動かした後は、みなさんお待ちかね、ランチタイム!齊藤さんのお母さんとお姉さんのお手製料理ととれたて新米に舌鼓。贅沢に炭火で焼いた、サンマの塩焼きも美味しくいただきました!

お腹が満たされた後は、里山探検へ。

トンボや大きなバッタ、カエルやカマキリ…里山での虫探しを満喫しました!

最後に、みんなで刈ったお米を袋詰めにしてお土産に。秋の里山、大満喫の1日となりました!
体験にご参加いただきました皆さま、ご協力くださいました齊藤さんファミリーの皆さま、ありがとうございました!

コラム一覧へ

募集中の体験プログラム

すでに会員の方 ログイン