#11
2017-08-28

「体験報告」高原で「野菜収穫」「釣り・つかみ取り」「ピザ作り」!サマーキャンプ

8/26(土)・27(日)は、群馬県のかたしな高原で、ワクワク体験盛りだくさんの1泊2日サマーキャンプを開催しました!

〈1日目〉

見事な晴天に恵まれた、サマーキャンプの初日は収穫体験からスタート!

農園でトマトやキュウリを収穫して、その場で2種類の特製スムージーを作りました。あまりの美味しさに、お父さんやお母さんの分もねだる子どもたちが続出しました。

続いてはニジマスやヤマメの釣り・つかみ取りに挑戦!

最初は釣ることも触れることも難しかったのですが、スタッフの方から魚の習性やコツを教わると、次々に釣り上げたり、つかまえることができました。 獲った魚は炭火焼に!

夕食はバーベキュー。
農園のナスやズッキーニなどの夏野菜はもちろん、牛肉やラム、バーベキューコンロで作る海老のアヒージョも絶品! 一生懸命に獲った先ほどの魚も、美味しくいただきました。

初日の夜の締め括りは、キャンプファイヤー!

マシュマロ焼きや、花火大会ではしゃぐ子どもたちの歓声が、静かな高原の夏の夜にいつまでも響いていました。


〈2日目〉

ひんやりとした空気に包まれる高原では、昆虫探しに夢中になる子どもたちの声が響き渡ります。早朝から、みんな元気いっぱいです!

朝食後のフリータイムもソリ滑りや清流探索でしっかり遊んだら、いよいよピザ作り体験へ。

農園でパプリカやシシトウなど、お好みのトッピング野菜を収穫。 特別にトウモロコシ畑も案内してもらいました。 取れたてのトウモロコシをその場で生のまま試食すると、びっくりするような甘さに大人も子どもも大興奮。

収穫後は生地を麺棒で伸ばすところからピザ作りスタート!
自分で選んで収穫した野菜を、思い思いに切って盛り付けます。

気持ちの良い青空の下、自然豊かな高原でいただく焼きたてピザは格別!
皆様から大好評をいただきました。

元麻布農園スタッフはもちろん、かたしな高原スタッフの方々にとっても、嬉しい思い出いっぱいの企画となりました。
参加者の皆様、かたしな高原スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

コラム一覧へ

募集中の体験プログラム

すでに会員の方 ログイン