#9
2017-08-04

「体験報告」森のようちえん『まるたんぼう・すぎぼっくり』で自然と遊ぼう

8月4日(金)~6日(日)、森のようちえん『まるたんぼう・すぎぼっくり』で自然と遊ぼう!!を開催しました。 都会では経験することのできない大自然・智頭の森で森歩きや川遊びに挑戦しました!


<1日目>

初日は、川遊びに挑戦です! まずは、準備体操がわりの納豆ダンス。 森のようちえんの保育士さんに教わりながら、「ネ~バネバ、ネ~バネバ!」。

移動の疲れも見せず、あっという間にテンションMAXの子どもたち。そして、さっそく川へGO!

「もっと上の方に行きたい!」と岩の上をどんどん進んでいきます。 「砂がキラキラしてる!なんだろう?」、「キレイな蝶々が飛んでるよ!」、「小さな魚がいる!」 新しい発見に目をキラキラ輝かせます。


<2日目>

今日は森歩きに挑戦! 先頭は森のようちえんの保育士さんが先導し、子どもたちも後に続きます。保護者も負けじと険しい山を登り、奥へと分け入ります!

最初はおっかなびっくりだった子どもたちも、あっという間に森歩きのコツを掴んで、ひょいひょい上へ、上へ

砂の壁に挑んだり、

不思議なキノコを発見したり、

水の中でこすると泡がでる、不思議な「泡の実」で遊んだり。

森は遊びの宝庫!子どもも大人も大はしゃぎの1日でした。


<3日目>

最終日はご飯づくりに挑戦! 森のようちえんの先生とお母さんたちの手ほどきを受けながら、羽釜で炊いたご飯とお味噌汁を作りました。

「自分たちで作らないと、ご飯は食べられない!」と、子どもたちも大張り切りで取り掛かります。

野菜を切るだけでなく、火起こしも全部自分たちで行いました。 いつもは炊飯器でボタンを押すだけなのに、火を起こして料理をすることの大変さを学びました。

力を合わせて作ったご飯の味は格別! みんなでおいしくいただきました。

体験にご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました! また、ご協力くださいましたまるたんぼう・すぎぼっくりのスタッフの皆さま、智頭町の皆さま、有難うございました!

コラム一覧へ

募集中の体験プログラム

すでに会員の方 ログイン