#4
2017-06-03

「体験報告」いろいろな魚に触れよう!富津で地引網&BBQ

6月3日(土)に千葉県富津市で『いろいろな魚に触れよう!富津で地引網&BBQ』を行いました。
本日お世話になったのは松本屋の漁師の皆様。

皆で元気にご挨拶をし、いよいよ地引き網スタート!海からどんな魚が現れるか楽しみです。

力一杯、網を手繰り寄せていくと、だんだんと魚の姿が見えてきます。ピチピチ跳ねる魚に、子供たちは大盛り上がり‼

でも、気をつけて!魚には毒をもったり、トゲがあったり意外と危険が潜んでます。そこで漁師さんから安全に楽しむ方法を教えてもらい、

予想できない魚の動きに、大人も子どもも大騒ぎ。あちこちで悲鳴がこだまします(笑)
しかし、2〜3匹触ってしまうともう手馴れたもの。大きな魚にも触れるようになりました。

海辺でたくさん遊んだあとは、皆で捕った魚をメインにBBQ ♪

自由時間には、鯛の3枚おろしをレクチャー。キラキラしたウロコや、澄んだ目をまじまじと観察する子どもたち。

体験の終わりには、今日1日の思い出を絵に描いて発表してもらいました。生き物に触れ、それを食すことで、子どもたちには多くの発見や気付きを得てもらえました。
ご参加頂きましたご家族の皆様、そしてご協力頂きました松本屋の皆様、本日は本当に素敵な1日をありがとうございました。

コラム一覧へ

すでに会員の方 ログイン