#3
2017-05-28

「体験報告」初夏の海岸を満喫!潮干狩り & 海辺BBQ

5月28日(日)に「初夏の海岸を満喫!潮干狩り & 海辺BBQ」を開催いたしました!今回の潮干狩り会場は、アクアラインを一望できる、千葉県木更津市の金田みたて海岸。バーベキューを楽しめる海岸として大人気の潮干狩り会場です。

会場に集合した子どもたちは、もう待ちきれない様子。可愛らしい熊手やバケツを持って潮干狩りスタートです!

浜辺ではあちらこちらから「いた!」「みつけた!」と元気な声がこだまします。さて、どんな貝が採れたかな?

こちらは貝のギザギザが特徴のアサリ!色や模様が様々ですね。

小さなカニやヤドカリもたっくさん!子どもたちは可愛らしい海の生き物にすっかり夢中です。

お昼はみんなでバーベキュー。お父さんたちがお肉や野菜を焼く姿が本当に格好良かったです!

食後はアサリの体のつくりの学習タイム。目がない貝はどうやってご飯を食べているの?貝に足はあるの?好奇心旺盛な子どもたちの興味津々な姿がとっても印象的でした!

また、海岸を眺めながら、潮の満ち引きと月の関係もみんなで学びました。

最後は今日の思い出を絵に描いてもらって、ひとりずつ発表。 貝が採れたことはもちろん、お父さんやお母さんと本気になって、一緒に貝を探したことがとっても楽しかったようです!

ご参加いただいたみなさま、本日は本当にありがとうございました!

コラム一覧へ

すでに会員の方 ログイン