#2
2017-05-14

「体験報告」初夏のお茶畑で楽しもう!親子お茶摘み・お茶づくり体験

5月14日(日)、「初夏のお茶畑で楽しもう!親子お茶摘み・お茶づくり体験」を開催いたしました!

今回の舞台は、神奈川県は小田原・南足柄でお茶農園を営む如春園さん。前日の雨も止み、美しい茶畑が眼下に広がります。

如春園の小倉ご夫妻にお茶摘みのコツを教わり、さっそくお茶摘みスタート!まだ芽吹いたばかりの柔らかな新茶を、大人も子どもも夢中になって摘み取ります。

有機・無農薬の茶畑には、小さな生き物やお花もたくさん!てんとう虫や蝶々、トカゲを追いかけたり、お花を摘んだり、子どもたちも大興奮でした。

お茶摘みのあとは、小倉さんご夫妻手づくりのお料理を楽しむランチタイム。摘みたての茶葉をふんだんに使った、ここでしか味わうことのできないお料理の数々に、大人も子どもも大満足!生茶葉の天ぷらや、生茶葉とゆで豚のサラダなど、本当にどれも絶品でした!

お昼ご飯のあとは、子どもたちによるお団子づくり。こちらも、如春園さんの茶葉が練りこまれた、ここでしか味わうことのできない特別な味です。如春園の純子さんに教わりながら、みんなで一生懸命つくりました。

お団子づくりのあとはお待ちかねのお茶づくり。生の茶葉を炒る→揉む、を繰り返し煎茶をつくります。火を入れるたびに、お茶の香ばしい香りが広がります。でもこの工程、実は結構大変!子どもたちはもちろんお父さん、お母さんも大活躍してくださいました!

お茶づくりのあとは、みんなで力を合わせてつくったできたてのお茶と、子どもたちがつくったお団子に舌鼓。自分たちで摘み、炒ったお茶の味は格別!爽やかな初夏の香りが口の中に広がります。

最後に、子どもたち一人ひとりに今日の思い出を絵にしてもらい、みんなの前で発表してもらいました。お茶摘み、お団子づくり、お茶づくり、たくさんの思い出をつくることができました。みんなの前で発表する子どもたちの姿に、お父さんお母さんも喜んでくださいました!

ご参加いただいた皆さま、如春園の小倉ご夫妻、どうもありがとうございました!お疲れさまでした!

コラム一覧へ

すでに会員の方 ログイン