#1
2017-05-07

「体験報告」田植え&タケノコ掘り

5月6日(土)に、自然体験プログラム 第一弾を開催。14組のご家族と一緒に千葉県匝瑳市で田植え&タケノコ掘りを行いました!

真っさらな水田と、広がる大自然に子供も大人も大興奮‼︎今回は、手植えと機械植えの二種類を体験させてもらいました。

最初は素足で入ることをおっかなびっくりしていた子供たち。興奮気味の大人達に促され、恐る恐る泥の中へ。初めての感触に首筋に鳥肌総立ちでしたが、次第に慣れきていよいよ田植えスタートです。

手植えでコツを掴んだ子の手さばきは、農家さん顔負け(笑)機械植えは、親子で運転できるということで、大盛況でした!

田植えの後は、タケノコ掘りにむかいました。獣道をくぐり抜け、たどり着いた竹林の中は、まるで別世界!そびえ立つ竹の中は、まさに秘密基地そのものです。

タケノコもいたるところに顔を出し、1家族1本タケノコをしっかりと掘ることが出来ました!

頑張って作業した後は、農家さんお手製料理のお昼タイム。美味しいご飯に舌鼓し、大満足の1日となりました!

最後に、子供達一人一人に今日の思い出の絵を書いてもらい、何が一番面白かったか、発表してもらいました!とにかく、自然に沢山触れて、子供は勿論、大人も十分に楽しめた一日になりました!ご参加頂いた皆様、どうも有り難うございました。お疲れ様でした!!

コラム一覧へ

すでに会員の方 ログイン