• ホーム
  • コンセプト
  • 施設情報
  • イベント情報
  • スクール情報
  • FAQ
  • アクセス
Event Index
お問い合わせ 03-6805-1661
メールでのお問い合わせ
自然と遊ぶ、自然と学ぶ。 元麻布農園 ブログ
Event Info.

【イベントレポート】第2回 森を守る食の会

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月4日に元麻布農園で開催した「森を守る食の会~鹿を食べよう~」 

 鹿を食べることが森を守ることにつながるということを
 都会の人にも知っていただきたく前回の猪に引き続き、 
第2回の今回は「鹿」をテーマに開催しました。 

_IGP9911.jpg

40名以上の方にお越しいただき会場はいっぱいになりました。 

そして今回は、石巻小鹿半島から猟師の小野寺さんを講師としてお呼びしました。 

有害駆除のためだけのために狩猟をするのではなく、
 奪ってしまった命をきちんとおいしくいただくために狩猟したい、 
という想いから、「食猟師」というタイトルを自分でつくられた小野寺さん。 

 元々フランス料理のシェフだったこともあり、 
今回は小野寺さん自身が捕獲した鹿肉の調理まで担当していただきました。 

 鹿肉なんて、滅多に食べないですが、 様々なお料理にして提供していただきました。 

 そして、食べるだけでなく、獣害のこと、部位による違い、調理法、
などについても 直接小野寺さんとお話しながら学びました。 


_IGP9916.jpg

 
できあがったお料理、「鹿肉のステーキ、赤ワインソースがけ」 


_IGP9949.jpg

皆さん普段滅多にみない料理にわくわく。 
写真もかなり撮ってました。 

_IGP9941.jpg

 鹿肉のかつ!

_IGP9898.jpg


 ちなみに鹿肉、 牛や豚に比べても、低カロリーで、しかも高タンパク、
鉄分などのミネラルも多く含まれていて 女性に優しいヘルシー食材で、
女性の方も安心してたくさん召し上がっていただきました。

 「こんなに柔らかくて食べやすいなんて思わなかった」
 「高級料理のイメージが強かったけど、鹿肉がこんなに気軽に食べれるなんて」
 「獣臭が全然しない」 
 「そんなヘルシーなんてついつい食べ過ぎてしまいます」 

 と参加者の方からは様々なお声をいただきました。 


都心に住んでいると感じられない獣害の被害。
私たちにあまりできることが少ないかと思いますが、
こんなにおいしい鹿肉料理をたべることで、獣害被害に改善に少しでもつながるんだ。
ということを皆さん少し感じていただけたのではないかと思いました。

また定期的に「森を守る食の会」を開催していきますので、お楽しみに!